引くほど夏な夏休み

お店ブログと技術ブログの「冒頭の近況報告」イラネ派のしんぞですこんばんわ。暑さでぱあになったので文章少なめでお送りします。

シンカンセンスゴイカタイアイス(新幹線車内販売のアイスクリームはあずきバー級に硬いことで有名)が車内温度でさえあっという間になめらか〜になってしまう灼熱地獄を抜け出して小豆島に行ってきました。瀬戸内だから結局暑いんじゃねえかって? いや、105Kgのおれと74歳のじじいが外を散歩できたのでまだ人間の生存範囲内でした。
むいちゃん
とはいえ1日の屋外行動限界は2時間といったところ。3日間で だんだん畑と醤油蔵だけ見てあとはのんびりしていました。


面白い狛犬だと思って撮ったけど、首がなんとなく「やる気まんまん」。



ご当地の醤油をいくつか買いましたが、甘口というと本当に砂糖が入っていたりするので別物としておいしく楽しめます。

じいさんが取ってくれた宿、引くほどおんぼろだったのですが、最近流行のリノベーションというやつでベランダに専用展望風呂がついていたので文句なしでした。飯もうまかった。

ところでメインテーマがサビメロにかかるところで明らかにブツッと途切れません?

さて ゼルダですが 電車でゲームやるの恥ずかしいとか言ってるうちに腰が重くなっておりまして、今朝出社する前にやっとエンディング見られました。

長い制作期間の間に急死された名物社長さんがちゃんと最後にクレジットされてたので全俺が泣いた。
いわっち!

いやー、喩えるならば満漢全席の食べ放題、圧倒的な質量でぐいぐい押されて、これ俺の手に余るんじゃないかとかえって身構えてしまって、ちょっと休んでたんですよね。製作者の愛が俺には重かった。
再開のきっかけはこれ
でかすぎて対応する壁紙がない
4Kモニター買っちゃいましたー。テレビを全く見ない人間なので、ゲーム機はPC用のモニターに直接接続して遊んでまして、今までのではちょっと寸法が小さすぎたんですね。あ、ちなみにニンテンドーのゲームハードに4K対応のものは(まだ)ないので興味持ったかたは注意ね。手持ちできるゲームハードで横4000ピクセルなんか出力したら発火するわ!(小さな画面を拡大して表示することになります)

さて、一応エンドマークは見たものの達成度推定15%。なんなんだよこの褒め言葉として病的な質量は。というわけで引き続き遊ぶことになりそうですが、それはそれとして新しいゲームにもちょっと手を出してみたいな…ショベルナイトやろうかな、とツイートしたら開発した会社の日本法人から「いいね」が飛んできたしな…

画像は拾い物
イ カ
や れ!

(画像は拾い物。ゲームセンターCXねた)

…イカなー。世界観は大好きでグッズもばんばん集めてるけど、根本的にネットで(己の下手さのせいで)人様に迷惑をかけかねないオンラインゲームがきらいなんだよなあ…

欧米では「I♡NY」くらい有名らしい

何かが切れたのか、人間服くらい高いドール服を買った。

数年前のギークたちがよくコピペの定型文に使っていたキャッチコピーである。キープカーム(理性を保て)and…の後を任意のホビーにするのがお約束。
もちろん俺らは
アンドキャリー
こうである。”carry”がダブルミーニングになっているところがポイント。
うりゃうりゃ
「部屋、片付けな」
そんなことより、スマートドールほんとよくできてるよな。「脇の下から肋骨にかけての体側」をちゃんと美しく表現しているドールボディは意外と少ない気がする。

ゆかいな ゆかいな ゼルダくん人形

「「って誰がゼルダくんやねーん!」」
やねーん
両ツッコミコンビ完成。

またも買ってしまいましたfigmaリンク。しかも「限定版の2個買い」という無茶をしてしまった。いやー、支払いまで気が気じゃあなかったよ。もう1箱は例によってなくしたり折ったりしたとき用の予備。っていって毎回もったいなくて開けられずじまいなんだけどね。

まじめに撮ろうとすると、似ているようで似ていないので
ろんぱり
さちさちにされそう
(たぶん量産化のために塗装のカタをとる時点で「わかってない人」がまざっている)

ついネタに走ってしまいます
脚
「見えてないけど脚もちゃんと動くのです つま先まで曲がっちゃうのです」
たちわるそう
「ご先祖おおおおお」
「犬勇者あああああ」
「もう一軒行くぞおおおおお」
「未成年だけどなあああああ」

パントマイム!

スマホの画面に閉じ込められてガラスを叩いて助けを呼んでる人!

2006年当時、こういうグッズがあったら、倫子は作らなかったんだろうなあ。モノがないことによって、かえって未来が開けることもあるんだなあ。

とかいって満足はしていますけどね。神トラ2バージョンの時ほど自信を持ってお勧めするわけではありませんが、在庫と資金が折り合えば検討してみてください。

マタドースース

↑もはやなんだかわからなくなっている。

やっとこれ手に入れるところまで来ました。
大麻の剣
(RPGツクールで作ったネタ武器)

間違えました。
各種サイズ取り揃えております
退魔の剣。
いや〜、盛り上がってまいりました。今回、「発見するのがたいへんで、手に入れるまでがもっとたいへん」という仕掛けになっているので、やっと自分のものになった時は「マジでマジでマジで」と連呼しながらスクショボタンを連打していました。(Switchにはスクリーンショット専用ボタンというのがある。時代だね)自宅プレイ時でよかった。山手線の中で歓喜していたら悪い意味の勇者だ。

写真は、いろんなサイズのフィギュアから抜いたり単品でレプリカとして売ってるのをいただいたり買ったりした各サイズ。8年前このブログ始めた頃は、グッズなんて全然なくて、マスターソードくらい有名なブツでも(海外ではロトの剣くらい有名なんだよ!)自分で作るしかなかったのだなあ。いや、感無量。

一番大きいのは こどもが仮装に使えるサイズですが、2番目に大きいのはこれフィギュアの付属品。この大きさでフィギュア。
巨大
2月、ひで兄さんに対鬱戦争最終兵器として、いやホワイトデーの早出しとしていただきました。開けた瞬間爆笑でしたわ。スマートドールくらいでかい。NECAのエイリアンフィギュアが1ダース入っていた輸送箱にぴったり収まるサイズ、と言ったらでかさわかりますかね。

最後にデカい花火を打ち上げやがった…

さいきん新しいにんぎょー買った記事ばかりでおめえ何して食ってるんだ、とツッコミが入ったかもしれませんが、今回でとりあえず最後です。年度末ボーナスというやつが出ましてね。一時期給料が遅れるくらい落ちぶれてた弊社ですが、だいぶ息を吹き返したようです。
アンボックシング
「しゃらくさい」までに追求したファッショナブルさと「デザイン性」、普通のコレクターズドールが5体買えるお値段(アメリカでは女の子のおもちゃとして大人気らしいが、どんだけ富裕層多いんだよ!)、確かに現物見るとぐうの音も出ないクオリティ、
素立ち
…やりやがった… あれだけ「大きい人形ってー、一応体験してみたけどー、なーんか違うかなってー」とか吹いてたおれが…

スマートドールです。日本での通称は「スマド」らしいけど、なんというか、個人的にはあえてそうは呼ばないようにしています。他のドールみたいに、一部マニア(俺ら)が符丁で呼び合ってねちねちダメ出ししながら講釈する、という関わり方が似合わない気がして。初期の桃子やブライスがもっていた「遊ぶことがおしゃれ」な感じを、変に噛み砕きたくないというか。
光と水と真夜中のえさ
↑グレムリンを劇場で見ていた世代、やっと少し金銭的に余裕が出てきてこれを買えるようになった世代、にしかわからん小ネタ

正直、顔の造形はそれほど好みではないのですが、ボディがすごい。はだかで外に連れ出したいくらいすごい。
爪先立ち
片足爪先立ちで、こんな細いスタンドだけで自立するということ、可動性と扱いやすさと軽さ、そしてプロポーションの美しさ、これらを共存させるためにどんだけ商品研究を重ねなければならないか、ピンと来ない方は「スマートドール DD ボディ比較」あたりで検索してみてください。

最大のウイークポイントは服の互換性がほとんどないこと。と値段。公式に出ている専用の服は実によくできていて、Tシャツ1枚とっても体のラインを最高に生かす工夫がガッチョリされているのですが、平気で人間用の服より高いです。だからといって他の60センチドールの服で済まそうとすると、そもそも入らないかウエストがユルユルになるかどっちか(試しました)。悩むね。

衒いなく

てらいなく、ってこう書くのか。って書いて真っ先に「攻殻のか」って変換されたうちの新しいMac、警察の仕事しすぎ。表記の面での「警察」。「甲殻」じゃなくて「攻殻」が真っ先に来るとは。ならばテスト。ファイアーエムブレム、うむ、OK。クリィミーマミ、OK。
ドゥオーン
直球なアニメフェイスに照れが残りながらも、3体も買ってしまいましたミニスウィーツドール。てらいを振り切ってしまえばこっちのもんです。オビツさんがギッリギリまで調色した「レジンキャストドール風の純白肌」が気になって、一番人気のホワイトミントを自力確保してしまいました。カツラとアイパーツは別途購入。同じ店で買うのはいやみったらしい気がして、わざわざ支店の通販で取り寄せてしまいました。
しなだれ
要請
で、ホワイトミント、引き渡しまでに「早速お客様の『家に帰宅させ』ますね」とか「業務連絡、お客様の『子』がまだ倉庫から『来て』いないみたいなので、『呼んで』もらえますか?」とか「『お迎えおめでとう』ございます」とか言われて、ちょっとしたプレイになってしまいました。高尾太夫でも身請けするのか俺は。某クスさん以来、ここまで演出を徹底しているメーカーさんはむしろ少数なのでは…? 通販サイトの在庫数表記に至っては「人」だし。

萎縮と矜持と進捗

さて

実はゼルダ言うほど進んでません
25時間
こんなもんです ハート6こくらい
普通の人はそろそろエンディングで、早い人はさっさとモンハンやってるようですが…

進んでない理由はいくつかありますが

  • 通勤プレイしようと思ったけど、品薄なSwitchを山手線で出すと狩られそうだし恥ずかしいから
  • ゲームは1日30分という家で育ったから(1時間じゃないよ! 半分だよ! ドラクエ3に1年かかったよ!)。昼酒より2時間連続ゲームの方が罪悪感が大きい
  • なんか、先に進めるのがもったいなく感じるから
  • リンコちゃん作るのも楽しいから

はい、見事に全部言い訳ですね。まあゴメンして。「スカイウォードソード」の時は半年かけたし…前間違えて1年半かけたって書いちゃったことがあったかもしれないけど、正しくは半年です。

リンコちゃんはだいぶ形になってきました
ええケツの服
この服は一式で「ええケツの服」と呼んでいます。

ただ、ベルトが0.数ミリだけ太すぎたようで、
2部SPW
「ビンのかけらで自殺をはかりましたので拘束衣を着せてあります」っぽく見えてしまうような。でもなー、革工芸一式やるの、すでに疲れちゃったからなー。けっきょく前回コバコートを全面に塗っちゃった生地はバリバリのするめ状態になったので作り直したし。あと今回のキーアイテム「シーカーストーン」も作らなきゃだし。

カートリッジは苦い 人生のように そこがうまい

誤飲防止のために世界一苦い物質を使用した、と話題のカートリッジですが、むしろ大人には苦くて美味しかったです。あかんやん。
かーとりっじ

ここに、1台のニンテンドースイッチがあるじゃろ?
アンボックシング
そしてここに、別で注文した単品のジョイコンがあるじゃろ?
3種で一番いい色
これをこうして こうじゃ

♪セサミソ〜ス!(なぜ「♪ごまだれ〜」を英訳したし)
青々
にんてんどの特注品でなくても、こうすれば「新しいリンク色の本体」になるわけじゃな。フォフォフォ。

追加で5000円出してジョイコンを買うことになるので、万人にはおすすめできませんが。余った赤ジョイコンは4人家族の親戚にあげます。1個足りなくて喧嘩になるじゃろうて、ケケケケ…

え、肝心のゲームはって?
とりあえずオープニングだけでもテレビ画面で楽しみたいので、現在充電中です。

よそではどうかは知らないけどね、お母さんの家では発売日は明日なんですよ

泣いたって、ないものは出ませんからね!

2末納品のごつい仕事が全部終わり、やったー帰ってスイッチだー、今日はぜってー残業しないし する必要もない、むしろハイラルへ出張届を出して早退しても、あ、その件なら俺わかりますよ、ちょっと調べてみます?
閉店

世迷言
…仕事を引き受けたのは「面白そうだったから」なので後悔はしていないしうまい手法がわかった時は頭の中で謎解き音がしたけど、1時間残業しただけで帰宅が9時半になる通勤環境だけはどうにかしてくれ。ま、来週からゼルダやって乗り過ごして2時間かけたりするんだろうけど