下賜品

「ノベライズってやつでしか?『小説ドラゴンクエスト』思い出しましゅね」
「誰も知らないマニアねた振るの、やめた方がいいですよ…」
読書
ものすごく遠い過去のように思っているうちに、
ほんとに時間がすぎてしまいました。
3週間前、i-Dollでいろいろといただいたものがありました。

“下賜品” の続きを読む

3DS、節電モード

電気を使わなくても立体視できるよ!
ほんとにまだ電源投入してないのでARカードの使い方違ってたらごめん
(ごめん、このねた去年もやりましたが…)
写真がぶれてるのは、部屋も節電モードだからだよ!(照明を半分に落としてます)

更新の間が空いてしまって申し訳ないっす。
…ええと、全然関係なく普通に仕事が忙しかっただけです。
ごめんなさい。でも、いま仕事があるのは、ありがたやありがたや。
予告しっぱなしの「いただきものご紹介」は…
次にまとまった時間がとれたとき、に、延期させてくだせえ。

おまけ。1時間前拾った、ほやほやのネタ。
電気グルーヴからのお知らせ。
節電気グルーヴ

元気なはずなのに、元気じゃなくなっているあなたへ

※いったん書いて、恥ずかしくなって消した記事ですが
もしかしたらどなたかの役に立つかも…と思って、
ちょっと手直ししてこっそり出しておきます。

今、たぶん日本中探しても
「ストレスを感じていない人」のほうが珍しいと思いますが、
無事だったはずなのに すべての情報を一人で受け止めようとして
不安になっちゃっている人も多いんじゃないかと思います。
(オレモナー)
専門家でもえらい人でもない、ただのサラリーマンな私が
10日すぎて、今の状態で言える自分の気持ちだけ、書きます。
ただの日記みたいなものです。
なんか、「ずれてる」かもしれません。
人によっては、「贅沢な悩みだ!」とお怒りかもしれません。
が、もしかしたら、読んで気が楽になる方もいらっしゃるかな、とも思います。
…長いよ!

“元気なはずなのに、元気じゃなくなっているあなたへ” の続きを読む

注入!

—届け!

110319

いま ものすごくしんどい方にも、

ものすごくしんどい方を思って
心を痛めている方にも、

ちょっとしんどいけど
「ものすごくしんどい方よりは平気なはずだ」って
自分に言い聞かせようとして
かえってしんどくなってる方にも、

「ものすごくしんどい方のために何かしなきゃダメだ」と
考え込みすぎてしんどくなってる方にも。

…そしてそんな気分になった私自身を支えてくれた友達にも。

おまけ。
夜明けの光で撮ろうと思って(曇っていて断念)
出かけた多摩川で見つけた、リアルえぽ奈たち。
110319_2.jpg
競走馬の訓練場だそうです。
朝5時半ですが、お馬さんも鞍上の人も、きょうも元気です。

そして夜が明けた

困難は笑って乗り越えようぜ、ピリピリするなんてもってのほか。
ハートてにいれました
(うしろの建物に特に意味はありません。ベランダから撮ったらこうなったw)

笑うことは 不謹慎でも自粛すべきことでもなくて、
もしかしたら 深呼吸と同じくらい大切なことなのかもしれないよ。
爆笑は疲れるのなら、微笑みから。

…そろそろ、ユルーく更新再開いたします。
性格悪いなりに、あんまりキツいジョークはやらないように
気配るつもりではあるので、のんびりよろしくです。
とはいえ、ヤシマ作戦対象地域在住のため
薄明かりでぼんやりした写真撮ったり
朝、出勤前の数分で慌てて撮ったりしてたら、その時はご容赦。
(デジカメとパソコンの電気がもったいない? そ それを言うなぁ…;)

つづきは、おまけ。
寝付けずにぼんやりした頭で、twitterからいただいた言葉です。

“そして夜が明けた” の続きを読む

元気出せ、空元気は出さなくていいからさ

↑以前から、自分自身によく言い聞かせている言葉です。

仕事場のパソコンの「壁紙」に、
過去撮り貯めた写真がランダムで出るようにしてるのですが

なんだか身の入らない仕事中に
この画像が出てきて ちょっとだけせつなくなりました
逆光
大手を振って、電力を喰うデジカメを持って
森の中とか海のそばとかに安心して「不要不急の外出」できる日が
また来るはずだよね。

今、見ておくと安心できるかもしれないこと—地震対策マニュアル

「くぅあいんと」いがさんが、すばらしい記事をまとめてくださいました。
けっこう こまかいところまで書いてありますが、
あまり深刻に捉えて不安に思われないよう…
気持ちに余裕ができたときに、軽く目を通しておくといいかと思います。
地震対応マニュアル(コピペ拡散情報)
安全なルート確保、近づかない方がいいところ。救助と助け合いの知恵。
あと水、食料、衛生。
安否確認はダイヤル「171」か、ネットで。
付録「持ち出し品リスト」もついてます。
(リストには含まれてませんが
「コンタクトレンズの保存液とケース」も必要な人は入れておこう!)
詳しくは上記リンクからごらんください。

これから長期戦になるかもですが、
ひととおりの心構えとモノの準備したら、
あとは休息も大事にしないとね。
発生から1日と数時間、そろそろ眠れなくて疲れてる方もいらっしゃるかと思います。
適度に緊張をほぐしておかないと
おれみたいに「揺れてるけど、余震か目まいかわからん」という
笑えない状態になっちゃいますですよ;
きょうは、節電のためにも早めに寝ます。ヤシマ作戦です。おやすみ〜。

以下、日記。

マイミクさんや知り合いに
「倫子ちゃんは無事ですか?」ってけっこう言っていただいて、
なんか、…うれしかったです。
持ち出し品と
人気者だな、オマエ。

あと、数年前自分で仕込んだ「非常持ち出し袋」に忍び込ませてあったもの。
軽く読める本一冊
ありがとう、当時のおれ。確かに、必要になると思うんだ。
(被災地に娯楽が少なくてストレスたまってるので、
 まんがを義援品に入れた、って話が以前あったなあ)

改:無事でございます

きのうは、「変に深刻にならないように」と思うあまり、
おかしな書き方をしてしまっていました。
すみません、けっきょく、動転していたようです。
あらためて、ちゃんとご報告です。

東京の勤務先で地震にあって 交通機関が麻痺したのですが、
無理に帰宅することよりも「少しでも安全な、会社に泊まる」ことを選び…
「パーマリンク」

さきほど(翌昼)、無事帰還いたしました。
ただいま〜

“改:無事でございます” の続きを読む

We will LINK you! — i-Dollありがとうございました

末席のおれが「ありがとう」もおかしいですが、
会場
…ありがとうございました。

「東京タワー」って歌がゼルダ(バンドの方)にあったな
すべてのものに かがやきを。
(ファミコン時代のファイナルファンタジーの名文句。
 むしろ「リンクの墓を勝手につくられた」方が、ねた的にはおいしい話題ですが)

以下、だらだらとアホレポート。長いよ!

“We will LINK you! — i-Dollありがとうございました” の続きを読む