かーっ! わっりいわっりい!

↑悟空風に

FC2ならえっちな広告が出るくらい放置してしまいましたね。すまんすまん。
闇に落ちていたわけではなく、部屋の模様替えとRPGツクールにはまっていました。
つくえがきたない
ツクール、日本ではまだ発売日が来てなくてWindows版の体験版しかないんだけど、先行発売された海外ではすでに有志のつくったプラグインがジャガジャガでていてすげえなあと思ってるところです。
もし、これからツクールのことばっか書くようになったらごめん。しかも完成は1年後とかの世界。
新しいツクール、良いすよ。顔グラフィックジェネレータでじじいやぶさいくが作れなくなって無難なのばっかになったのが残念だけど。

…ジムで一番簡単な椅子つきエアロバイク漕ぎながら

誰だお前は! 気に入った!

吉例「知らないキャラのフィギュアを買ってしまう」コーナー。

スマホいじってる
「ポケットに手を突っ込んだパーツ」付きで、こんなモブ(通行人)っぽいポージングが取れるのだけど
「…」
表情が冷たい。かっこいいじゃないかお前。
数件フィギュア屋さんめぐって一軒しか置いてなかったので、人気キャラなのかもしれない。アイドルマスターの女の子だそうです。

あと
これも表情が冷たい
まだあったので押さえてしまった。ミディは人気ないのかなあ。

追記。
480円だった「ナノハルカ」ヘッドと手持ちの服で。480円ということは当然無塗装ヅラなしなので、己の彩色技術とセンスが問われるわけだが…
どこからこんな人形服を持ってきた!
こーいう ださいというかおしゃれ迷子というか 血迷ったファッショニスタなオニンギョーが作れるくらいの余力がドール業界にあり続けてくれるとうれしいなあ…

大空(スカイウォード)に聞けおれの名は

アマゾンライダーのテーマはおそらく権利だけ買って知らない子役に歌わせた昭和パチモンバージョンの方が好きなしんぞですこんばんわ。

いやー、アマゾンさんにはかないませんわ。

ほとんどネットでゲームを買わないので、
 通常版
  ∧
 限定版
  ∧
 アマゾン限定版
というヒエラルキーの存在を意識してなかったのよね。

トワイライトプリンセスHD、いわゆる「普通の限定版」をヨドバシで予約して入金した後で「アマゾン限定版出ます」というニュースを聞きました。
そのフュージョンはあかん
orz
先に言えよな…

これが絵葉書セットとかペラペラしたものだったら素直に諦めるし、置き時計とかだったら自分で作るけど、すごいやつだったらヨドバシで買ったやつをどなたかに譲ってアマゾンでもう一回買うかもしれない。カモだなあ。

よし! 左利き!

出るぞ、トワイライトプリンセスHD!

(過去画像でスマソ)

予告動画を見る限りでは、Wiiリモコン操作じゃなくなっちゃうのかな? あれ「なりきってる」かんじがあってグッときて、おれがハマる最大の要因になってたんだけど、なくなっちゃうのはさみしいなあ。その代わりリン公が左利きなのがファンには嬉しいポイント。
リモコン操作だとなんで右利きなのかは過去記事を参照くだせえ

まえまえから海外マニアを中心に噂話だけはあったみたいなんだけど、「ま〜たまた」とおもってました。でも、実際発売となるとやっぱり嬉しいもんですね。

で、発売決定が公式ツイッターから流れてきたときのおれの第一リアクションが

これでメディコムさんからトワリンのRAHが出る!
個人の願望につき、効能・効用を保証するものではありません。

だったというw。頼むよ〜、商品化。

一人で黙々と遊びたい。

Wii Uゼルダ(次回作)の開発指針が
——-
ゼルダの「アタリマエ」を見直す
・シナリオに沿って遊ぶ
・順番にダンジョンを攻略する
・一人で黙々と遊ぶ
——-
(うろおぼえ)

らしいのだけど、
二つ目までは同感だが三つ目ちょっと待て!

スタンドアロンで、有象無象の他人に影響を受けず自分の想像力の行き届く速度で半年でも一年でもかけてじっくり浸るからこそいいんじゃないか、このシリーズは! 少なくともおれはスカイヲードソード1年6ヶ月かけたぞ!

「我が子がなんか違う」ダースさん
いかんいかん、熱くなった。ただ、ほんとに、おれの友人のゼルダ者(サンプル数:2)もみんな「オンライン前提」の展開には大反対だ。たったひとりで誰とも競争せず誰にも引け目を感じず勇者になれる、その最低ラインだけは守ってほしい、それだけは言いたかったんだ。
あまり横のつながりを持ちたくないし濃いファンが怖いのでファン集団の反応がどうなのかは知らないのだが、個人的には署名運動がしたいくらい3つ目の項目には反対、というのが2年前からの統一した見解です。シャイで傷つきやすくて想像力豊かなファンが支えているシリーズだと思うので、彼ら彼女らをいじめてほしくないんですよ。おれも含めて。
これ2年前のツイートです。

語ってしまったのでお口直し。
右はゴルゴ
なんだんねん、あんた。

協力 ぬけがけ なんでもありだ

ええ、さいきん ちまちま3DSやってますよ。
クラブニンテンドーピクロス。こういうの、たまにやるといいねえ。

…何、トライフォース34?

ごめん! 私には合わなかった!
ちびりんこに謝らせようと思ったらボディごと華麗にぶっ壊れたので写真なし!

やっぱ見ず知らずの人とのオンラインって性格的にダメだわ…
見て知ってる人とのオンラインは友達が圧倒的に少ないので不可能だし。
これが今後のゼルダの「アタリマエ」にだけはなりませんように…

この項目では、日本のロックバンドについて説明しています。その他のゼルダについては「ゼルダ (曖昧さ回避)」をご覧ください。

↑Wikipediaの注意書きより。

ゼルダという名のバンドがかつてありまして、いつかゼルダ(ゲームの)ネタに使ってみたかったのですが、ムジュラの世界観に歌詞と音楽がバッツシはまる曲があったのでMADにしてみました。

動画うpしましたっていう記事はいまいち評判が悪いのですがw、これは結構がむばって作ったつもり。夜更かしの面かぶって徹夜で熱中した結果、翌朝大変なことになりましたけどね。

修正したのでこっち見てちょー

こないだ盛大に縦横比を失敗してガタガタになった「イカ子メイキング動画」、修正して再うpしました。

はい、アタマのギア(装備品)も作りました。一カ所縫ってフェルトつけて折り返すだけで完成、というデザインのギアが設定上存在したので助かった。フク(服)が作中にない色という件についてはお目こ☆を。

失敗した方の動画も一応残しておきます。再生回数31回とかなので公開止めてもいいかもしれないけど、うっかりURLをツイートしちゃったしね。

あ、それと、ちびりんこについても同じような感じのメイキング動画を作ってみました。昔からの読者サマには懐かしい画像がペラペラでてきます。

動画につける「タグ」の定型文に「Link (Video game character)」というのがちゃんと用意されててガイジンの世界では人気キャラなんだなあと。

【Splatoon】イカちゃん人形を作ってみた、というタイトルの動画を作ってみた

デキター! イカちゃん人形!

…動画の設定を間違えて画像が横長に歪んでしまった…
この画像しつこい?
(テレビ用のアスペクト比になってしまっていたらしい)

歪む前の画像はこんなでした
昼間光でホワイトバランスがおかしい
瞳の色は悩みました

う〜む、アタマになにもかぶってないとやっぱり違和感があるなあ。フク(服)も雰囲気近いの選んだつもりだけど、改めて見ると何か違うし…

あと、前にネットニュースで見かけた「にんてんどが、著作権を持ってるコンテンツをネットにアプするのを黙認する代わりに勝手に広告を入れて収益を持っていく措置を取った」というやつが、自分の動画に適用されてニヤリとしました。スプラトゥーンのサントラを動画に使ってるので、勝手に広告が表示されますが勘弁してね。