暴発

生活費に事欠くくらいの給料日前ストレスって意外に根深かったんだなあ…反動で、6日間のあいだにあちこちでキューポッシュとかドール服とかこまごましたものをポチポチしてしまい、2ヶ月前のクレジットカードの入金を済ませたらまた生活費に事欠くようになったのですが…
箱
開封の儀
お前、なにデカくて高い人形買ってんだよ!

とりいそぎストロボもない携帯のカメラでゴメヌ。
ぜんしんぞう
1/6のドールヘッドをぼんやりウォッチしていたら「これ顔が大きくなったらもっと精細で面白いんだろうなあ…でもブライスとプーリップファミリーの造形は慣れちゃったからなんか新鮮なのが欲しいなあ…」と思ってしまいまして。
携帯画像でゴメヌ
最初はソフビの安い無塗装ヘッドを買って自分で塗ってなんとかするつもりだったのですが、やっぱりこのクオリティにはかなわないす。しかも自分で作るとなると、無塗装の「素材」として売っているヘッドは旧仕様でデカすぎるか造形が甘いかのどっちかで…トゥイッターでいろいろアドバイスくださったYoKoさんありがとうございます!

公式画像では「いかにもおっとり美少女」ふうなのですが、うちにきたからにはアレな感じになってもらいます。とりあえずP子用に買って使っていなかったカツラと服をつけてみたけど、実現したいイメージは別にありましてね。
これ。まんだらけのウィッグのサンプル画像になっているこれがやりたい。
キャバ嬢ウィッグ
日本人とヨーロッパ人のハーフのファッションモデルが、普段着でラフな格好をして代官山の美容室に置いてありそうなファッション誌にスナップされてる感じ、という想定。決して出勤前のキャバ嬢ではない。

となると「小花萌黄」というデフォルトネームはちょっと違うな…自分で別なのつけよう…

ジル。

あ、ジルっていう名前のドールはすでにあるわ。

じゃあジルワン!

なんでウィザードリィなんだよ!

※「ジルワン」はアンデッドを成仏させる呪文。ドラクエのニフラムみたいなもん。

肌色という色はない

時節柄めんどくせえことを言い出す記事だな、と思った方、膝を楽にしてください。単にドールヘッドの話です。

見かけないメーカーの「Aideaz」というソフビヘッドを買ってみました。たまたまヤフオクに出していた人がいて、調べてみたらあまじょんジャパンで安価で手に入ったもので。
さ☆ら☆し☆く☆び
一般的な1/6ドールではなく女性アクションフィギュア(オクでは「クールガール」としてカテゴライズされているやつ)の尺に合わせているらしく、かなりでかいです。ソフビヘッドの中でも特に大きいパラボックスの「キャラちゃん」に負けないくらい。

「アイモールドつき」「アイモールドなし」の2種がありますが、色も造形も全然違いました。アイモールドつきはドール寄りの繊細な顔で、オビツホワイティとまあまあ同じ色。モールドなしは桃子さんとかバービーとかの路線に近いけど、ホワイティともノーマルとも微妙に違う色で、何に合うかというと…
ズレて見えるのは気のせいだぜ
これがまさかのファイセンスーパームーバブル。日焼け肌ではない方の色です。
この色まずないだろうからと染色も覚悟していたので、個人的には大助かり。ただ、瞳を描くのと、アイホールを削るのどっちも大変だろうなあ… ちなみに首は穴が開いているだけなので、ボールジョイントの受けを買ってきて固定する必要がありそうです。あと、後頭部の加工あとを無理やり閉じているせいか、笑っちゃうほど絶壁です。ウィッグをかぶせる際に「まんじゅう」が要るかも。

奴らが本気を出してきた

銀行残高が小銭のみになって、昔のデイリーポータルZの投稿コーナーで謝礼にもらったクオカードで飯を食っていたので、ワンヘスにもアイドールにも行かなかったしんぞですこんばんわ。
なくなったお金を何に使っていたかというと、にんてんどーネタのTシャツを出れば出るだけ鬼買いしていたら、ショップに「上得意」と認識していただいたようで…
「(注文が殺到するので)抽選で、間に合いそうな数量だけラストフェスに間に合うように発送します、はずれても9月には送ります」というアオリちんTシャツの先行発送にあたってしまいました。あ、ホタルさんも好きですよ。どっち買うか迷いましたわ。
煽り
去年の株主総会だったかで、にんてんどが「いままでほとんどキャラクターグッズとか出してませんでしたが、これからは精力的にやります」という発表があったのですが、たしかにグッズの種類増えています。いわっちの功労のひとつかもしれないっすね。

ところで

さいきん「キャラの顔の缶バッジがびっしりついた鞄」が局所的にはやっていて、それ専用の商品まであるみたいだけど、キャラものは2つ以上同じジャンルのものをつけると無粋になってしまう気がするんだよなあ…

これどうしよう…
キンホルーダ
これでも10種類くらいの中から厳選して3つにしました。オカネがなくなるわけだわ。

んゴ

↑ゲーム帝国風

会社で超疲れたので一休みのつもりでスマホを開いたら始まってましたね。ぽけもンゴ。
すくしょ
ニックネームを「AdventureOfLinko」にしようと思ったら「もっと短いのはありませんか?」と言われてしまった。「Shinzo」さんは当然すでにいたし。おれはかぶりにくいハンドルをもっているからいいけど、本名のもじりをニックネームにしたい一般人の方は大変だったみたいですね。あと「最初にノリで決めた服装や髪色が後で変更できない」仕様にあーってなった。

観光客があまり来ない地域には補給ポイントがほとんどなかったり、「画面を見ていなくても振動でポケモンの接近がわかるので歩きスマホの必要はない」ことが周知されてなかったり、あと海外で問題になってるあれやこれやがやっぱり心配だったり、するので、まあ片手間でちょっとっつチェックしておきます。

「たまたま自室にポケモンが出現しました」って報告を結構聞くけど、おれんちではコイキングが出ました。あまりにもおれっぽくて笑いました。
イトウさんにあたるポケモンっていないのかな

人間がちっちぇえ

部屋の模様替えでくたくたに疲れたあとでコンビニの焼肉丼(お気に入り)を食べたら味の素の味しかしなくて魔法が解けて大人になった気分のしんぞですこんばんわ。

数ヶ月前、ちょういまさらブラウニーを買ってました。
この小ささで球体関節人形。変態的によくできている(賛辞)。
くりりん

やっとかつらを取り寄せたのだが、
ズレータ
世の中にはこれより小さな人形が一定数あるということである。