こいつ優等生

これすごいよ! できる子だよ!
できる子
スタンドなしで「片足はつま先立ちで」自立させることまでできます。キャラデザインがそうなっているからというのもありますが、安定性が半端ないです。他のfigmaだと「おそるおそる動かしてる」ときもあったのですが、これは半分おもちゃ感覚でいけます。

ちゅちゅちゅちゅ〜
お、マイマイ。

余談ながら毎度デジカメのメモリーカードをなくしたり入れ忘れたりするので、「力技でメモリーカードをWi-fi親機化して無線でのデータ取り出しを可能にする」というガジェットを買ってみました。東芝FlashAir。「かすみドール」がCMやってるアレです。宣伝ではお手軽そうに見えますが、仕組み的にトリッキーなことをやっているので、最初の設定が割と難しいです。
カメラでけー
うちのかすみドールっぽいドール。ヅラがずれてる あのCMを実家で見るたび、おやじが「シェアシェアって、また訳の分からん言葉使いおって」とじじい丸出しなキレ方をし、おふくろに「あんたもこんなお人形さんで似たようなことやってるんでしょw」とからかわれます。

そうそうゼルダ画集届きました。
1.8kg
うちの蔵書で2番めに重たかったです。1位は全1400ページのゴルゴ愛蔵版。

大きい人形の小さいやつ

盆休み、ふだん見ないのど自慢を見たら、「鐘ひとつ」で場が凍りついたのを目撃してしまったしんぞですこんばんわ。鐘二つ未満は出場者が傷つくから封印している、って聞いたことあるんだけど…見てるぶんには不謹慎なくらい面白かった。

ソラちゃんだかモエギちゃんだかいつも忘れてしまうので「モエギ・ソラ」というフルネームで呼んでいるビジュアドール向けに、服を取り寄せました。韓国中国のBJD者、アツいねー。1/6界でギャル服探そうとしたら、わりと大変なんだけど…
あざとい
ほれ。

おれがまだましな体型だった頃、それでも「汗を吸わない」とか「露出が高い」とか「ブラ線が出る」とかで着られなかったデザインの服のミニチュアが運よく手に入りました。SLY(人間用ギャル服のブランド)あたり大好きだったなー。

オビツ50は「大きい人形」の中では比較的小さい方で、ジーンズはMSD用なのでぴちぴち、ブラウスはSD用なのでだらだらです。ブラウスはMSD用だと肩幅が合わずつんつるてんになっちゃうんじゃないかな、と思って、悩んだ結果SD用を取り寄せました。ものによっては袖をまくれば割とあり、というレベルなので、失敗を恐れる向きは真似しない方がいいです。でもこれはこれでいいでしょ。

1/4オビツボディを作ってみたよー

めざしたのはMSDっぽいサイズだよー
といってもMSDは持っていないのでネットで調べたサイズ表と1着だけ持っているズボンが頼りだよー
おぬーどちょうだい
手持ちのパラボックス45ボディとオビツ50ボディのニコイチで、「関節がよく動く」オビツと「いろんな種類の服が出回っている」MSDのいいとこどりをめざしてみました。手足がちょっと長すぎ。出費に見合うほど、それっぽくはならないかもしれません。
大きさ比較になる1/4ボディを持っていないので、参考としてMSD用のジーンズとオビツ50用のショーパンを置いてます。

具体的には、

  • 背骨と肩の骨格・胸・脚→パラボ45
  • 腹から尻・股関節の骨格・腕→オビツ50
  • 掌と足首から先はどっちでも同じ

です。結果、

  • オビツ50よりは肩幅が小さく脚が短く
  • パラボ45よりは腕が長く胴が自然に

なります。

ここまで書いて気付きましたが、パラボ45にオビツ50の腕パーツを買って繋げるだけでも、けっこういけそうですね。ちなみに腕の長さはパラボ45 < MSD < オビツ50で各1センチくらいづつ違うので、帯に短し襷に長し目隠しプレイにちょうどよしです。ボケを挟んだら意味がわからなくなりましたが、要はどっちを選んでも違うってことす(つД`)

基本的にオビツの製品を元にパラボックスさんが手を加えているので、スポスポ抜き差しすれば素直につながります。とくに熱波の来てる今はソフビがくにゃくにゃになるので作業が楽なこと楽なこと。

かおでかーい
ビジュアドールの場合、身長が5センチほど縮む分、頭でっかちに見えてしまってかなりギリギリです。調べた限りではサイズ的にはMSDの頭も同じくらいみたいなのですが、もっと童顔なので自然に見えるみたいですね。

ここからは余談。
なんでこんなことしたかというと、ビジュアドールを衝動買いしまして、「オビツ50は、採寸すると足の長さ以外はMSDに近い」と聞いたので、カプリパンツとしてごまかして着せるつもりでジーンズを取り寄せてみたのですが、やっぱりヴァーとなりましてね。しかも、太ももが数ミリ太いみたいでスキニーが破れそうだし。
オビツ50より圧倒的にMSDのほうが服のメーカー及び種類が多くて、ギャル服好きのおれが谷岡ヤスジ調の鼻血を吹くほどの世界が広がってるみたいで、じゃあMSDの服が似合うようにしてしまおう、と。あんまり脚長すぎるの好きじゃないし。
谷岡ヤスジ
↑この「鼻血ブーTシャツ」持ってた。大好きだった

半日後追記
やっぱりビジュアドールには小さすぎたので、構成をパラボ45に戻して他のヘッドをつけました。
失敗!
いいかんじなう
でも、上記のニコイチ法は、汎用の「グリグリ動く1/4サイズボディの作り方」としていけると思います。最大の問題はパラボ45ボディの供給が不安定なこと。製造元のオビツさん頑張って!