アメリカンフラワーは透明の液とあとは模型用品でなんとか代用できそうです

妖精の羽の「薄さ」と「透明感」、あとイメージ通りのデザインを再現するために、40代以上には懐かしい「アメリカンフラワー」という造花素材で作ってみました。
フェアリーナイト
(人形のカツラはお給料が入ったら買います)

ワイヤーで枠を作って、樹脂の液剤でシャボン玉のように膜を張らせてそのまま乾燥させるものなのですが、まともに一式揃えると1万円近くかかってしまいます。この羽以外には作る予定がないし、もったいないので、代用品を探してみました。

色付きの液各種をブレンドして色を出す→透明な液に着色することで1色ですます

着色には模型用の塗料を使いました。クリアタイプを選ぶという点だけ気をつけましょう。塗料は200円程度で売っています。三原色を3こだけ買っておくと、大体の色はカバーできるので便利です。

最後に膜を強固にするストレンスナーに漬ける→模型用や自動車補修用の「トップコートスプレー」で代用

これをやっておかないと簡単に膜が破れるのに、専用のストレンスナーという樹脂が「作品全体をデュップリ浸す必要があるので巨大な瓶入りしか売っていない、従って超高い」曲者なのです。一応スプレーできる用材も売っているのですが、まだらに薄くスプレーされておしまいで、肝心の透明感が台無しになってしまうので使えません(試しました)。代わりに、透明の汎用「トップコート」スプレーをかけるといい感じでした。トップコートは持っておくと他のドールカスタムにも使えるし、値段も一桁安いので、ストックしておいて損はないと思います。

ここからは余談。アメリカンフラワーは液に漬ける作業自体は簡単なのですが、針金細工がエクストリーム不器用な私にはしんどかったです。変な方向に力を入れると簡単にグニャッたりして。ほんとは羽の内部の骨格も針金で再現したかったのですが、無理無理。あと手芸用の針金は、簡単な素材に見えて800円くらいするやつが交じってたりするので気をつけてください。800円で文句言うなって? うむ。確かに質感は良かったです。

引くほど夏な夏休み

お店ブログと技術ブログの「冒頭の近況報告」イラネ派のしんぞですこんばんわ。暑さでぱあになったので文章少なめでお送りします。

シンカンセンスゴイカタイアイス(新幹線車内販売のアイスクリームはあずきバー級に硬いことで有名)が車内温度でさえあっという間になめらか〜になってしまう灼熱地獄を抜け出して小豆島に行ってきました。瀬戸内だから結局暑いんじゃねえかって? いや、105Kgのおれと74歳のじじいが外を散歩できたのでまだ人間の生存範囲内でした。
むいちゃん
とはいえ1日の屋外行動限界は2時間といったところ。3日間で だんだん畑と醤油蔵だけ見てあとはのんびりしていました。


面白い狛犬だと思って撮ったけど、首がなんとなく「やる気まんまん」。



ご当地の醤油をいくつか買いましたが、甘口というと本当に砂糖が入っていたりするので別物としておいしく楽しめます。

じいさんが取ってくれた宿、引くほどおんぼろだったのですが、最近流行のリノベーションというやつでベランダに専用展望風呂がついていたので文句なしでした。飯もうまかった。

プラモ今日知ろう

こんと
「この中に、明らかに あまった色の寄せ集めで作られたウィーゴがおる」
「「「お前だ!」」」

君は覚えているだろうか? メカトロウィーゴのプラモで「台湾のタクシー色」を作ろうと思ったという話を。
こっちだって忘れていたわけじゃない、売り切れてたんだ。黒い成型色のキットが。プラモなんだから塗れよって? めんでーよ!
やっと再販されて今日届いたので、一気に組んでしまいました。
背景はゴッゴル画像検索
うむ、それっぽい。旅行中に乗ったタクシーの運転手さんが ごっつのコントに出てきた時の浜省みたいな格好で↓なかなかパンチ効いてたのを思い出したよ。楽しかったなー。
オンザロード
あとはタクシーっぽくするために胴体に赤のステンシルで管理番号とか電話番号とか書いてみたいな。めんどいからやらないかもしれないけど。

一度は挫折したプラモのウィーゴですが、改めて組んでみたら拍子抜けするくらい楽にできてしまいました。2体目からは流れ作業でパチパチ組めたよ。
昔のアイマック風に

ところでメインテーマがサビメロにかかるところで明らかにブツッと途切れません?

さて ゼルダですが 電車でゲームやるの恥ずかしいとか言ってるうちに腰が重くなっておりまして、今朝出社する前にやっとエンディング見られました。

長い制作期間の間に急死された名物社長さんがちゃんと最後にクレジットされてたので全俺が泣いた。
いわっち!

いやー、喩えるならば満漢全席の食べ放題、圧倒的な質量でぐいぐい押されて、これ俺の手に余るんじゃないかとかえって身構えてしまって、ちょっと休んでたんですよね。製作者の愛が俺には重かった。
再開のきっかけはこれ
でかすぎて対応する壁紙がない
4Kモニター買っちゃいましたー。テレビを全く見ない人間なので、ゲーム機はPC用のモニターに直接接続して遊んでまして、今までのではちょっと寸法が小さすぎたんですね。あ、ちなみにニンテンドーのゲームハードに4K対応のものは(まだ)ないので興味持ったかたは注意ね。手持ちできるゲームハードで横4000ピクセルなんか出力したら発火するわ!(小さな画面を拡大して表示することになります)

さて、一応エンドマークは見たものの達成度推定15%。なんなんだよこの褒め言葉として病的な質量は。というわけで引き続き遊ぶことになりそうですが、それはそれとして新しいゲームにもちょっと手を出してみたいな…ショベルナイトやろうかな、とツイートしたら開発した会社の日本法人から「いいね」が飛んできたしな…

画像は拾い物
イ カ
や れ!

(画像は拾い物。ゲームセンターCXねた)

…イカなー。世界観は大好きでグッズもばんばん集めてるけど、根本的にネットで(己の下手さのせいで)人様に迷惑をかけかねないオンラインゲームがきらいなんだよなあ…