キャラ名、変えてますか?

RPGに「キャラ名を入力してください」というシーンは必要か否か、自分の感覚だけでは不安だったのでtwitterでアンケートを取ってみました。
姑息にも拡散希望的なテキストをいれた結果、なんと560票もいただいてしまいました! 自分自身のフォロワーさんの数の5倍くらいあります。ありがとうございます!


「そんなん場合によるとしか言えんがな」という方と、「変えないよ」という方がほとんどでした。
コメントをいただいたので、要約させていただきます。「その時次第」のさじ加減の参考になるかと思います。

  • べつにめんどいからではなく、世界観やキャラ設定を尊重したいので変えない
  • 主人公の名前を変えると感情移入しやすいので嬉しい
  • DQ3のようにキャラ設定がない仲間の場合は自分で決めたい
  • すでにキャラ設定があって独り立ちしているキャラの場合は変えない
  • MOTHERシリーズのように、命名することを含めて完成された演出がある場合は自分で決めたい
  • 名前をつけることで「自分のものにした」感覚があってプレイに身が入る、という側面もある

一般的なJRPGというか「ちかごろのRPG」の場合は、すでに仲間のキャラが立っている場合が多いので、仲間の名前をつける機能は使わない人が多そうですね。
主人公の名前は「プレイヤーは自分の分身」という堀井雄二先生スタイルを維持している場合は、やはり決められるようにしたほうがいいでしょう。ただ、その場合でも「デフォルト名」は用意したほうがいいかもしれません。
参考までに、ゼルダシリーズではリンクほど有名なキャラでも「主人公はしゃべらない感情移入の対象」スタイルなせいか、プレイ開始時に名前が変えられるようになっています。以前すれ違い通信で確認したところ、3割ほどの人が自分のあだ名らしき名前に変えていました。(逆に言うと7割は変えていないということですが…)

と、いうわけで、今作っている自分のゲームでは「主人公の名前はデフォルト名もあるけど変えられる、仲間はこちらが設定した名前のまま」という仕様でいこうと思います。
ありがとうございました!