ブラウザ用のツクールゲーを作成する試行錯誤

帰ってきました爺メン制作委員会。
パソコンデスクを買い換えたので、快適に作業しちょります。

ウェブブラウザ用に書き出した編集中のゲームを、試しにスマホで遊んでみたのですが、まあ落ちる落ちる。

メモリを食う原因は主に

  • グラフィック
  • 音声

だと思うので、これらを重点的に調整します。

グラフィック

まず、以前紹介した「ブラウン管風にエフェクトをかけるプラグイン」は残念ながらオフ。画面にズームを掛けっぱなしにしているというだけでも、かなりクラッシュが増えるようです。

他に、セーブ画面の改造プラグインを使っていたのですが、これの便利機能「セーブした場所のスクリーンショットを添える」を不使用に。セーブ中にクラッシュするという最悪の事態が激減しました。

あと、戦闘中の魔法エフェクトを試しに切ってみたら、バトルが劇的に速くなりました。スマホゲーの「魔法の演出」って、一枚の画像を拡大縮小させるだけのことが多くて なんかまぬけだな、と思ってしまっていたのですが、キャッシュを節約するためにはしょうがないんですね。

音声

BGMは圧縮しても、尺によっては1メガとか平気でイッてしまいます。今までの感覚で、イベント演出のために音楽をガンガン切り替えると、オープニングが終わるまでの間に落ちてしまったりするし、だいいち通信費が心配です。ここは演出の推敲も含めて、工夫のしどころというとこでしょうか。

フリー素材の音楽は2分くらいあるものが結構あるので、作者さんが許諾されていれば、一部をカットして短いループに編集した方が良いかもしれません。

気になる音声の圧縮率ですが、「Foobar2000」の場合、設定画面のスライダを一番左にしてがっつり圧縮しても、意外と音質が変わったとは感じないものです。ここは主観かもしれませんが…