og:imageを正しく設定したのに反映されない(ように見える)現象

og:imageなどOpen Graph関連のタグを書いたとき、最後にやることはFacebook公式のデバッガに通すことだと思いますが、

og:image could not be downloaded or is too small

というエラーがどう頑張っても消えなくて困ることがあります。
「og:image 反映されない」あたりで検索しても「もっと画像を大きくしよう」「Facebook側のキャッシュをクリアしよう」ばかりなのですが、両方何度もやってるよ! おれのなにが間違ってるというんだよ! ムキー!

→あなたは悪くない。Open Graph Object Debuggerの困った仕様。
og:urlの値とOpen Graph Object Debuggerに通すURLは、一文字でも違っていてはいけない。
末尾「/」の有る無し、「www」の有る無し、「大文字小文字」、これらがちょっとでも違っていると「og:imageが見つからないか画像が小さいか…ゴニョゴニョ…」という歯切れの悪いエラーになります。

つまり、たとえばog:urlを下記のように設定した場合、
http://hoge.jp/FileName
FacebookのOpen Graphデバッガーには下記のようなURLを指定してはいけないのです。
http://www.hoge.jp/FileName
http://hoge.jp/FileName/
http://hoge.jp/filename
これらはすべて「別物」として認識されてしまいます。

仕方ないといえば仕方ないんだけど、一言添えておいてほしかったよね。