海外版ツクールのフォーラムでユーザ登録をするときにされた質問

群れるのが苦手なので、いわゆるツクラーさんのコミュニティには全く近づいていないのですが、プラグインはやっぱり探しますし、そんなときはけっきょくRPG Maker公式フォーラムに行き着きます。日本語ブログで紹介されてるプラグインのダウンロード先がココであることも多いです。(技術系コミュニティ全般そうだと思いますが、わかりやすい英語で書いてくれる方が多くて助かります)

で本題。

このフォーラムでは、ゲームのキャプチャ画像や、人によってはソースコード自体を「無料ユーザ登録すると見られるよボタン」の中に記述する方も多いので、ユーザ登録をすることになるのですが、自分の場合は登録の際に「ボット避け」の質問として
the Answer to the Ultimate Question of Life, the Universe, and Everything
の答えを書け、と言われた記憶があります。

日本人にはなんじゃそりゃですが、これ、英語圏のネットミームです。「シャア専用機の色を書け」とか質問しているようなノリ。
参考
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え – Wikipedia
この質問をされたら「42」と返すのがお約束になっているそうなので、そうしてあげてください。

※あくまで「自分が体験したケース」です。もしかしたら、ランダムに質問が選ばれていてあなたが見たときはこの質問ではない、という可能性もあります。

…「ウィキペの『珍項目』リストを読む」のを趣味にしていた時期がおれにあって助かった。

ちなみに、件の「登録すると見られるよボタン」に書かれている「Spoiler」というのは「ネタバレ」のことらしいです。もともとネタバレ除けのために記述を隠す機能だったんだけど流用してます、ってことなのかもしれんなあ。